カレーなる吉澤日記

Team SHIDO 積み重ねの記録

110km

2/18 SHIDO練習会

110km NP226.2w 1266.4up

下北沢→狛江→府中四谷橋→野猿街道→城山湖周回→橋本ZEBRA→尾根幹→狛江→下北沢

 

6時10分起床、6時30分出発。

シューズカバーがいらないくらいには暖かく春が近づいていることを感じる。暖かいと筋肉の動きが変わるので早く暖かくなってほしいところ。

 

狛江を超え多摩サイに乗った時点で7時過ぎ。少し急いで多摩川原橋を超えたあたりからドロップ持ってエアロで走る。骨板はニュートラルな角度で体重がペダルに一番乗るポイントでハムを使うポジションを意識。290wを維持して20分程で府中四谷橋まで。実走の方がローラーより全然出力出るんですがそんなもんなんですかね?とりあえず自分の中ではいいパワーで走れた。あとはこれがもっと速さに繋がればOK。楽して速いのが一番ですからね!

 

府中四谷橋に集まったのは自分を含め6人。練習するにはちょうど良い人数かな。初参加な方が多かったので安藤さんの先導でゆっくり城山湖まで。

 

f:id:yy_football-20144:20170221182103j:image

城山湖周回×4

1. 13.17

2. 11.47

3. 12.25

4. 11.40

 

1周目はコース確認でゆったりと。パックで周り2周目から徐々に上げていく。今日は2周目の登りで更に上げて3周目のタイムを狙いにく予定。ただ、下りは歩行者もいるのでゆっくりと。危ないですからね。

 

下り終わって登りで上げる予定…でしたがメンバーの一人がエンドが折れるトラブル発生。安藤さんと僕は2分ほど止まりました。幸い落車はなく、離脱可能とのことでしたので2分後には再開。ここからは目標を追いつくことに切り替える。

 

徐々にペースを上げると、登り口でつづら二つ分ぐらい離れて先頭の麻生さんを確認。良い塩梅の離れ具合だ。ここはパワーを使って詰めていく。無事4周目の半ばで合流、そこからはペースを作って最後の登坂。アウターで踏み切りゴール。個人的に腹から踏めていれば登りは垂れずにいける気がしている。

 

 f:id:yy_football-20144:20170221182813j:image

その後はZEBRAでシクロの話で盛り上がる。来シーズンは是非チャレンジしたいところ、ですがまずは貯金ですね。多分40万ぐらいは必要なはず。つらい(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

 

帰りの尾根幹は半分ほど320w、43kmぐらいで牽けたので良かった。ドロップ握った時の巡航の感触が良いので継続していきたい。

 

 

 

最後に、最近Twitterで拝見したのですが、城山湖近隣の方からロードバイクのマナーの悪さに苦情が入ってるそうです。特に下りでのスピードや歩行者の近くをすり抜けるような距離感に恐怖を感じるとのことです。これからも練習を続ける方はその点を考える必要があるかと。認識と配慮をよろしくお願いします。