Winning is habitual

Team SHIDO カレーなる積み重ねの記録

シクロクロス千葉 第2戦 C1

シクロクロス千葉 第2戦 C1 9位

 

シクロクロス終戦にしてC1デビュー戦。シクロクロスをはじめて気付けば半年が経ちました。走ったレースは両手で数えられる程度ですが、千葉は1戦目も走って表彰台に乗れていたので相性は悪くないはず。とは言え前日に安藤さんとTSS300越えのランデブーでどこまで回復してるものか…笑

 

f:id:yy_football-20144:20180312080841j:image

 

そして最終戦ではありますがレジェンドであるマスケンさんが赤いジャージを身に纏うことが決定!来シーズンからは3人でC1を走りますよ!今から楽しみです^_^

 

f:id:yy_football-20144:20180312081802j:image

 

レースは25名の出走でゼッケンNoは25。安定の最後尾スタートでした!脚力差の少ないC1なので上がるのがキツイですが嘆いても仕方ないので受け入れます笑

 

 

f:id:yy_football-20144:20180312083237j:image

安藤さんもマスケンさんも前方で展開。私はそれを最後尾から眺めます。 ですがキャンバー周辺はごちゃごちゃしていて、混雑の合間を縫ってポジションを上げました。サンド区間までには20位前後に。

 

f:id:yy_football-20144:20180312083857j:image

 

砂浜区間はとにかく行けるところまで乗車していきましたが、ランの早い選手は潔く担いでいました。序盤は前走者で詰まることが多かったので、もっと早い段階でランに切り替えても良かったと反省してます。

 

 f:id:yy_football-20144:20180312143712j:image

 

安藤さんは3位パックで乗車を決めてました。いつ見ても上手い!少しずつテクを盗んでいきたいものです。

 

f:id:yy_football-20144:20180312143925j:image

 

私はいつも通りの力ずくの走り。コーナーでバランスを崩したので脚を着きました。疲労で乱れがちな際にも綺麗なラインをトレースできれば順位も上げられそう。このあたりは来シーズンの課題です。

 

 

中盤あたりは13位ぐらいでした。こんなんじゃダメだと、まずは前方を走っていた佐野千尋さんをロックオンひたすらにプッシュを掛けて、サンドセクションで一気に抜き順位を上げました。こうやって1人1人抜いていたらいつの間にか残り4周ほどに。集中していれば1時間は保ちますね。少しセーブ気味に入ったので残りは全開で。2つ前を走っていたヴェントス高木さんを目標にひたすらに踏みました。

 

f:id:yy_football-20144:20180312144949j:image

 

1人1人狙い定めてがむしゃらに詰めていく。

 

f:id:yy_football-20144:20180312145150j:image

 

 終盤では波打ち際の土が締まったラインが潮が満ちて消え、中盤の重たいラインに移行せざるを得ない状況に。高木さんに迫ったここの踏み込みが今日1番キツかった瞬間でした。ラスト15秒ほどまで詰めましたが周回足らずに9位フィニッシュ。もう1周欲しかったのが正直なところでした!

  

 f:id:yy_football-20144:20180312144526j:image

 

初戦かつ最後尾で一桁順位だったので、チームメイトにはよくやったと言ってもらったのですが、自分では出し切れない部分や、まだまだダメな部分があったので、非常に悔しい気持ちです。

 

ただ、C1を経験して来シーズンを迎えられたのは良かったと思います。心構えと経験値を得ました。そして来シーズンは高いレベルで争えるので、しっかりロードシーズンを駆け抜け、その勢いのまま半年後のシクロシーズンも頑張っていきたいと思います。

 

 

最後に

いつもはフィッツな香川くんがCXはSHIDO登録!C4でぶっちぎってくれました!おめでとう!

 

f:id:yy_football-20144:20180312152032j:image

 

(写真は齊藤高史さんから頂戴しました。素敵な写真をいつもありがとうございます)

(●・▽・●)